串本:紀伊大島4ボートダイビング。内浦ビーチ潜ってきました。

2006年11月18(土) 串本紀伊大島1ビーチ1ボートに行ってきました。
今回参加した仲間は、カズピロ、オッシィー、イサキ、よしです。
11月後半ということですが、紀伊大島の内浦ビーチがオープンしたということで、今シーズン最後のウエットでのダイブ行ってきました。

準備中の面々。

オッシィーさんのワイコンです。羨ましい~。遊びで皆を撮影~^^;
陸上では十分すぎるほどの広角ですが、水中にはいるともっと狭まります。

ちなみに教室にいるお客さんうちらだけ~^^;
さて、準備も終わりいよいよ海です。
今回はビーチです。内浦ビーチはオーシャンでは初。どんな海なのか楽しみ~。

エントリー直後
エントリーはジャイアントです。

カズピロさん。今回のツアーのためにウエットを新調!おNEWのウエットが眩しいですね~^^

イサキさんはボーッと水面を見てはります^^;

エントリー直後はゴロタでしたが、すぐに砂地が見えてきます。
今回はまずは深場のミジン狙いなのでこのまま深場へ移動しましょう。

しばらく移動すると掃除機が...。
掃除機の口にはタコがいましたよ。

お、なんかゆらゆらするものがいますね~。アカホシカクレエビ?か?

空き缶はよくみかけるんだけど、肝心のミジンベニハゼがいません。

アナゴがいました。

いましたミジンベニハゼ!
なんだけど、すぐ引っ込んでしまいます。

離れて待つと、顔を覗かせてきます。

じりじり近づきましょう^^;

がーん。ミジンベニハゼの背景にピントが...
と言いつつも、ダイコンみるとあと数分しかいれません。
そろそろ戻らねば...。

そろそろ引き返しましょう。

ゴロタまで帰ってきました。

ミナミハコフグの幼魚がいました。

ちょっと残圧が余ったので自由行動。

1ダイブ目終了~。少し休憩して2本目に行きます。
というか、ウエットスーツで来てたのは、オーシャンの男子のみであと全員ドライです^^;
海の中は暖かいんですけど...。
2本目は内海のポイントの予定だったのですが、6:40潜りたいとのりクエストがあり、
ゲストのスキルも問題なさそうだったので、急遽6:40に変更!

6:40向けて出発です。
ポイントに到着~。港から5分もかからないところにこのポイントはあります。

早速、エントリーします。

前に潜ってる人の泡がかすかに見えます。
透視度はまあまあでしょうか。

根のTOPで集合です。
先にイサキさんとオッシィーさんが待っています。

移動していきましょう。
先のダイブで減圧ダイブしたのもあり、今回は深場には行きません。
サメ見たいけどまた今度ですね~。

魚は今回も少なめですね~。

ツバメウオがいました。

キンギョハナダイが沢山います。

そろそろ最初の根に戻りましょう。

スズメダイの群れがいます。

夕方で曇りってのもあり、メチャ暗くなってきました。
なんか雰囲気でまくりですね^^;

今回は2ダイブ共に潜りまくりましたね~。
そろそろボートに戻りましょう。

お疲れ様でした。
11月も後半となり、気温に水温とちと心配だったのですが、水温は23.5℃もあり、エギジット後も思ったほどの寒さもなく、ウエットでもぜんぜん大丈夫でした。うちらのグループ以外は全てドライでしたが^^;
今回1本目は、内浦ビーチ。
ミジンベニハゼ、ハナイカ、ミナミハコフグ幼魚等などいましたが、ミジン君を探すのに深場にずーっといたので、カマスの群れ、カミソリウオ、ニシキフウライウオのポイントには行けませんでした。また次回ですね~。
2本目は内海のポイントの予定だったのですが、スキルも大丈夫そうだったので、急遽6:40に変更して潜ってきました。ダイナミックな地形だったのですが、さすがに曇り空で別の意味雰囲気ありましたね~^^;
皆さんお疲れ様でした。
DIVE LOG

場所:串本紀伊大島
1ダイブ目:内浦ビーチ
天候:くもり
気温:15~18℃
IN:12:09
OUT:12:47
潜水時間:38分
最大深度:25.4m
水温:23.4℃
透明度:12~15m
2ダイブ目:6:40
天候:くもり
気温:15~18℃
IN:13:38
OUT:14:23
潜水時間:45分
最大深度:27.9m
水温:23.3℃
透明度:15m


Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。