小笠原ダイビングログ:19日 やっとイルカと遭遇です。

2007年8月17日(日)~25(土)の日程で小笠原へ行ってきました。
今回は8月19日のログです。

今日も快晴です。
昨日の宴会は何もなかったのよう^^;
相部屋の皆はそれぞれ別行動。
ダイビングの迎えを待ってるうちに皆そえぞれ自分達のツアーに出発していきました。
一人残されてます。あ~早く迎え来ないかな~^^

これから出発です。

1ダイブ目はワシントンビーチです。

エントリーして皆を待ちます。
いつもと違って真っ先にエントリー。
皆を待つ間って自分の自由時間のようで結構好きだったりしませんか?私だけ?^^;

では、移動します。
今日も私と先生のバディのみです。
スカシテンジクダイ
途中の小さな根にはスカシテンジクダイがいます。
アザハタ
アザハタがいました。

遠くにゴマウミヘビの仲間がいます。
タテジマヘビギンポ タテジマヘビギンポ
タテジマヘビギンポ
スケロクウミタケハゼ キンチャクガニ
スケロクウミタケハゼとキンチャクガニ

1本目終了。
次のポイントに向けて移動します。

2本目はリクエストしていたドブ磯です。
ここはマグロにサメと大物が狙えるポイントです。

エントリー。

あの岩の間目指して移動します。
ホワイトチップ ホワイトチップ
ネムリブカがいました。

大物の魚が引き返さないように壁沿いを移動します。
ホワイトチップ
このサメお腹が大きいですね~。
イソマグロ イソマグロ
しばらく移動すると、イソマグロがいました。
イソマグロ イソマグロ

エギジットしましょう。

昼食ポイントに移動中にイルカと遭遇。
ぬお~!早く入りたい。でも最後尾^^;
皆シュノセットをつけて待機中です。

ボートからばらばらとエントリーしていきます。
皆の写真など撮らずに早くイルカを追わねば。ついついいつもの癖が...^^;

皆必死に追ったのですが、遊んでもくれずにスーっと移動して行っちゃいました。><

ここで昼食です。岩の壁には大戦中のトーチカの跡が残っています。

昼休みは皆でシュノ大会。
ユウゼン
ユウゼンがいました。

昼食も終わって次のポイントは、「瀬戸の花よ根」です。

エントリー
キイロハギ
キイロハギが沢山います。
イセエビ
イセエビがいました。
こっちのは結構ハデです。

人面ホヤ^^;

今日の晩御飯。んまそう!

晩御飯後はおが丸仲間で打ち合わせした集合場所へ集まります。
たまたまバンドが演奏していました。

3日目にして皆黒っ!

ビーチでウミガメが産卵しているという情報が。
産見終わるまではライト禁止です。
かなり長い間穴を掘っていました。
ウミガメの卵
沢山産んでいます。
ウミガメの産卵
産卵も終わり、産み終わった卵に砂をかけています。

せっかく産んだ卵ですが、現地のスタッフさんが卵を回収してます。
うわ、なんて事を。
と思ったのですが、聞いてみると、
卵からかえったカメの子供達は月明かりをたよりに海を目指すのですが、
人家や道路の明かりを月と間違えて海とは逆方向に移動してしまい死んでしまうらしいです。

今日も皆お腹いっぱい楽しみました。
明日も晴れますように。
DIVE LOG
2007/8/19
場所:父島@小笠原

1ダイブ目:ワシントンビーチ
天候:晴れ
気温:32℃
IN:9:08
OUT:10:18
潜水時間:70分
最大深度:36.5m
水温:26.2℃
透明度:25m
2ダイブ目:ドブ磯
天候:晴れ
気温:32℃
IN:11:32
OUT:12:12
潜水時間:40分
最大深度:26.3m
水温:27.6℃
透明度:25m
3ダイブ目:瀬戸の花よ根
天候:晴れ
気温:32℃
IN:14:19
OUT:15:05
潜水時間:46分
最大深度:20m
水温:27.2℃
透明度:25m

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。