高知県柏島5ボートダイビング。今回もいろいろな魚見てきました!

2008年5月4(日)~6(火) 高知県は柏島5ボートに行ってきました。
今回参加したメンバーは、おかやん、brown、ピポパ、よしです。
神戸を22:00に出発して、現地には5:00に到着。
さすがにGW真っ只中ということもあり、宿は満員なので、車で仮眠を取ります。
仮眠中は車が揺れるくらいの暴風雨です。皆不安な顔してましたね~^^

朝には小雨に変わって風も治まってきて、なんとか潜れそうです。

心配してた波もなく、海のコンディションはよさげです。
今日の1本目は、後浜No1.5。
1ダイブ目なので、深場でハゼ探しの予定。

エントリー。お、水中はなかなか綺麗。

まずは、深場目指して移動です。

見えるかな。サナダミズヒキガニです。
サナダミズヒキガニ by brown
オルトマンワラエビをでかくしたようなヤツですな。

砂地には探すとあちこちにハゼ達がいます。
上から近寄るとハゼが引っ込んでしまうので、こんな感じで低い体勢で近づきます。
ハチマキダテハゼ キツネメネジリンボウ by おかやん
ハチマキダテハゼにキツネメネジリンボウ
ヤシャハゼ ヒメイトヒキハゼ by おかやん
ヤシャハゼにヒメイトヒキハゼ

深場でのハゼ探しもそろそろ限界か...もう少しここにいたいよ~。
by おかやん

ハダカハオコゼがいます。わかります?^^;
ハダカハオコゼ by brown
ハダカハオコゼ
葉っぱのような姿をしてます。

そろそろアンカーまで移動しましょう。
イガグリウミウシ by brown
イガグリウミウシ
甘そうな...
マダライロウミウシ by brown
マダライロウミウシ
マツカサウオ by brown
マツカサウオです。
マツボックリのような柄ですね~。
暗いとこで見ると、顎のあたりが発光します。
イソギンチャクエビ by おかやん
イソギンチャクエビ

1ダイブ目終了して休憩です。
雨は上がって曇り空。
2本目は、ピグミーを探しに後浜No2.5ブイです。

エントリー。今回もまずは深場へ移動します。

クマノミ


ピグミー、ピグミー...っと、いたいた!

ピグミーシーホース by おかやん
ピグミーシーホース
めちゃめちゃカワイイ^^
by brown
アンボンクリノイドシュリンプ?ウミシダヤドリエビか?
フリソデエビ フリソデエビ by おかやん
フリソデエビのペアです。
フリソデエビ
こいつの大好物は、ヒトデです。

キビナゴの群れ。
ハナヒゲウツボ
このちっちゃいウツボは...^^;
ハナヒゲウツボ by おかやん
ハナヒゲウツボ(yg)です。
今は子供ですが、大きくなると、綺麗な青色になります。
アカホシカクレエビ by おかやん
アカホシカクレエビ
タスジウミシダウバウオ by おかやん
タスジウミシダウバウオ

キビナゴの群れが雲のようにずっと上を覆ってました。

お、晴れてきた!いきなり明るくなってきたぞ^^
セソコテグリ by おかやん
セソコテグリ
ゼブラガニ
ゼブラガニ

brownさんのカメラになにやら...
by brown

なんでしょか。このエビは。

もっと水中にいてたいですが、そろそろエギジットしましょう^^;

2ダイブ目終了。

お、ようやく晴れ間が見えてきました!おっしゃぁー!^^
おまけに他のチームは帰っちゃったらしく、ボート貸切です。
さてさて、晴れ間も見えてきて皆のテンションも上がってきました。
次のポイントは、3本目なのでちょっと浅めでハゼ探しに決定。
後浜No4です。

エントリー


ちらほらとハゼ穴が。ここでハゼ探しです。
ホタテツノハゼ by おかやん
ホタテツノハゼ
ツノザヤウミウシ by brown
ツノザヤウミウシ
イロカエルアンコウ by おかやん
イロカエルアンコウ
ヒロウミウシ by brown
ヒロウミウシ
こいつも甘そう...
イロカエルアンコウ by brown
またまたイロカエルアンコウ
ミノカサゴ
ミノカサゴ
ひれには毒があるから触っちゃダメです。

安全停止

晩御飯。これも潜りと同じくらい楽しみですね~^^
今日のダイビング無事終了です。
お疲れ様でした。

ボートは朝7:30出航です。
今日は快晴!
しかも貸切ボート!
1本目は、スジクロユリハゼ狙いで勤崎です。

エントリー。
今日も綺麗です。

予定通り、まずは深場へ移動します。

むむむ~。スジクロは引っ込んでるみたいで断念。

アケボノハゼがいます。
アケボノハゼ by おかやん
アケボノハゼ
コブダイ コブダイ by brown
うわっ、いきなりコブダイが現れました。
人懐っこいのはいいのですが、すーっと近寄ってきていきなり目の前を通るから心臓に悪いです^^;
コブダイ
いつも思うのですが、シーマンに似てないですか?ネタ古いか...^^;

真ん中にコブダイが付いてきます。
なんだかダイバーになりきってるみたい。

コブダイがホンソメワケベラにクリーニングしてもらってます。
どこにいるかわかりますか?

コブダイ


ホンソメワケベラは一生懸命にクリーニングしてます。

クマノミ
クマノミのペア
コウイカ by brown
コウイカ
<FONT size="-1">ジャパニーズピグミーシーホース</FONT>
ジャパニーズピグミーシーホース

さてさて、次はピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)狙いで、民家下へ潜ります。

おお~。水底が見える~!

皆でピカチュー探しです。
アオサハギ by brown
アオサハギ
コブダイのメス
ここにもコブダイです。
コブが小さいのでメスですね~。

お互い気になってる。^^;
オルトマンワラエビ
オルトマンワラエビ
ニシキウミウシ ニシキウミウシ by brown
ニシキウミウシ

こいつは?...

エギジット

最終ダイブ終わっちゃいました。
GW最終日のツアーということで、帰りの渋滞が心配だったのですが、渋滞しているところもなく、順調に帰ることができました。
海のほうも初日の3本目から晴れてきてコンディションも回復。連休ピーク時を外したのもあり、少人数チームでのダイブができてかなり楽しいツアーでした。スジクロユリハゼは隠れてしまいまた次回ですね~。また次回再挑戦ですね。

皆さんお疲れ様でした。
DIVE LOG

場所:柏島@高知県
2008年5月5日(月)
1ダイブ目:後浜No1.5
天候:雨
気温:22℃
IN:8:45
OUT:9:35
潜水時間:50分
最大深度:27.6.2m
平均水深:13.1m
水温:20.7℃
透明度:10~15m
2ダイブ目:後浜No2.5
天候:くもり/晴れ
気温:23℃
IN:12:42
OUT:13:30
潜水時間:48分
最大深度:26.9m
平均水深:14.3m
水温:20.9℃
透明度:10~15m
3ダイブ目:後浜No4
天候:晴れ
気温:23℃
IN:15:20
OUT:16:18
潜水時間:58分
最大深度:17.4m
平均水深:11.8m
水温:20.4℃
透明度:10~15m
2008年5月6日(月)
1ダイブ目:勤崎
天候:晴れ
気温:25℃
IN:7:42
OUT:8:21
潜水時間:39分
最大深度:40.1m
平均水深:15.4m
水温:20.2℃
透明度:10~15m
2ダイブ目:民家下
天候:晴れ
気温:25℃
IN:10:16
OUT:11:01
潜水時間:45分
最大深度:29.3m
平均水深:15.4m
水温:20.4℃
透明度:10~15m

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。