田辺2ボートダイビング。オオカワリギンチャク、ウデフリツノザヤウミウシを探しに田辺に潜りに行ってきました。

2008年6月15(日) 和歌山は田辺2ボートに行ってきました。
今回参加した仲間は、つき、ラビ、AKIHIRO、brown、MrM、よしです。
今回は皆のスキルレベルが合えばオオカワリギンチャクへ。
あとウデフリツノザヤウミウシを探しに行きます。
朝6:00に神戸、6:40に大阪を出発。
当日の天候はくもり。
現地へは9:30に到着しました。

サービスにはちょっと早めに到着。皆カメラ準備中。
今回1ダイブ目は、ショウガセです。
根の下、水深40mのとこにオオカワリギンチャクの群生がいます。
今回初参加の方もおられるので、様子を見ながら行けそうであれば見にいきます。

エントリー~。透視度はなかなか綺麗です。

全員問題なさそうです。
これからオオカワリギンチャクへ移動開始します。
オオカワリギンチャク
ポツポツとオオカワリギンチャクの光が見えてきました。
他のグループが潜った後だったのか、水底は若干濁ってます。
オオカワリギンチャク
到着~。ここで一旦自由行動です。
オオカワリギンチャク by MrM
オオカワリギンチャク by AKIHIRO
ジボガウミウシ by MrM
ジボガウミウシ
ジボガウミウシ
オオカワリギンチャクのとこまで来たのにbrownさんにMrMさんは必死にウミウシ撮影してました^^;
オオカワリギンチャク

ちょっと深いので、そろそろ移動しましょう。

大きなイシダイがいます。
誰か餌付けしてるからか?結構人馴れしてます。

さっきのイシダイ。うちらダイバーの周りをグルグルと。
イシダイ by MrM
食べ物くれ~^^;
ネッタイミノカサゴ by MrM
ネッタイミノカサゴ
アオウミウシ by AKIHIRO
アオウミウシ
MrM
ウツボ

水面を見上げると、写真が広角で分かりづらいですが、キビナゴにタカベの群れがいます。

根の上にはクマノミのコロニー。
無数のクマノミがいます。
by MrM
コケギンポ
どこにいるかわかります?

エギジットしましょう。

港に到着~。昼食にしましょう。

さて、2ダイブ目に出発です。
次潜るポイントは、ウデフリツノザヤウミウシを探しに、ロングアーチに潜ります。

エントリー~。
ポイントが近いからか、先程より若干透視度が落ちますか?

アーチの入り口まで移動します。

アーチに到着です。
1週間前にはこの中にお目当てのウミウシがいたとか。
私達の前に潜ったグループは見つけることができずとのことでしたが、
皆で探しましょう!^^

アーチの中は光が差し込みなかなか綺麗です。

幅が狭いので一列で移動していきます。

出口が見えてきました。

アーチを抜けます。
ウミウシを探しながらゆっくり移動したのですが、お目当てのウミウシが残念がなら見つけれず。
また次回ですね~。

根の上にはカラフルな魚が沢山います。

根の周りをゆっくり移動していきます。
ソライロイボウミウシ by MrM
ソライロイボウミウシ
イセエビ by MrM
イセエビ
キイロイボウミウシ by MrM
キイロイボウミウシ

コケギンポ
ハタンポとダイバー

ハタンポの群れです。
by MrM
ウツボyg
これくらいの大きさだと愛らしいですね^^;
by MrM
上のウツボとは違い、ふてくされた顔したオコゼ^^;
こいつは背びれに毒もってるので気を付けて下さい。
by MrM
シマウミスズメ
by MrM
コロダイ

安全停止中。エギジットしましょう。
今日の天気は前日の予報では午前は晴れ、夕方から雨の予報だったのですが、一日中雨模様でした。
海のほうは天候とは違い、10m~15mはありなかなかのコンディションでした。
うちらは潜ってない南部出しのポイントでハンマーヘッドが2匹出没したらしいです。
うーむ一度でいいから水中でお目にかかりたいですね~。
またもや空振りピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)はまた次回ですね~。

皆さんお疲れ様でした。
DIVE LOG

場所:和歌山県 田辺
開催日:2007年6月15日(日)
1ダイブ目:ショウガゼ
天候:くもり
気温:25℃
IN:11:06
OUT:11:47
潜水時間:41分
最大深度:38.2m
水温:23℃
透明度:10~15m
2ダイブ目:ロングアーチ
天候:ロングアーチ
気温:25℃
IN:15:03
OUT:15:55
潜水時間:52分
最大深度:19.5m
水温:23.9℃
透明度:8~10m

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。