土日強行でサイパンダイビングツアー。前半のグロット、アイスクリーム、ディンプルのログです。

2009年4月24日(金)の夜出発の27日(月)帰りでサイパンまで強行ツアーに行ってきました。
今回参加した仲間は、TAKASHI、えみ、なるちゃん、AMA、のん、よしです。
金曜の夜20時に関空集合。
21時50分発サイパン行の便でサイパンへ行きます。

関空にて。行ってきます~。

ガーン!機内食があったとは。。。関空で食べたのでおなかいっぱいです。><

朝2時頃。サイパン到着~!
眠い~^^;

ガラゴロと荷物を押しながら送迎バスまで向かいます。
朝7時半にサービスの迎えがくるので、ホテルに到着後は即寝です。おやすみなさい。

朝!快晴です!

迎えがくるまで暇なので散歩^^;

サービスの車待ち中~。
のんちゃんなんか不安そうな顔してない?眠いだけ?^^;

サービスに到着
簡単に手続きを行い、港まで移動です。

今回お世話になるボートです。結構満杯かな?^^; 船長さん?はラブラブ状態です^^;

途中イルカが船と併走してくれました。
今日は2ボート1ビーチの予定です。
1ダイブ目は、ディンプルです。英語では、ディンプル=「えくぼ」?らしいです。
珊瑚のじゅうたんが凄く綺麗なポイントで、珊瑚礁を上から見るとくぼみがあるように見えることが名前の由来らしいです。
YouTube Preview Image

エントリーします。

水底では、カスミチョウチョウウオの群れが迎えてくれます。

移動を開始します。

一面の珊瑚礁。めちゃ綺麗です。

のんちゃんとAMAさん

ガイドさんが何か合図をしてきます。
先を見ると、ウミガメがいます。

まだ小さくて可愛いカメでした。

ブイまで戻ってきました。
先に潜ったグループが鯉のぼりのようです^^;

オレンジフィンアネモネフィッシュ

怖えっ!いつ見ても目つきが悪いぞ、バラフエダイ

相変わらず大量のカスミチョウチョウウオ。
昔どこかのショップさんが餌をやってたらしく、ダイバーを見ると集まってくるようです。

うちらも浮上しましょう。
ボートで休憩後、2ダイブ目です。
次に潜るポイントは、「アイスクリーム」です。
アイスクリームの上の丸い部分にそっくりな珊瑚の根があるらしいです。
が、透明度が少し落ちており、全景は見れずでした。残念。

エントリーします。
透明度が悪いといっても、25mくらいはあります。

皆が降りてくるまで、魚を見てましょう。

メガネゴンベ

シロウネイボウミウシ

少し移動して、根に到着。

ここでしばらくエイ待ちをします。
運がいいと、数十匹の群れも出るそうです。

ミナミハタタテダイ

結構サイズが大きなナポレオン(メガネモチノウオ)がいました。
臆病で、すぐに逃げちゃいます。

ヤスジチョウチョウウオ

お、マダラトビエイがやってきました。
今回は残念ながら1匹だけ。

水面をふと見ると、もう1匹エイがいます。

集合写真~!
フィッシュアイなので、後ろが遠いよ~^^;

ボートに戻りましょう。

安全停止中~。

エギジットします。

ログ用に写真と思ったけど、うーん。ここからじゃアイスクリーム型は確認できず><

3本目は、午後からです。
ビーチダイブなので、一旦サービスまで戻って昼食後となります。

ビーチダイブまで時間があるので、皆でプールで遊びます^^

え~天気~^^

おお~!めちゃ透明度がいい!

水中で、タイマー集合写真です。
10秒しかないので、急がねば。。。って、どれも失敗ですが^^;

何とも変な光景ですが、皆バブルリングの練習中です^^;

「ビーチに出発します~」スタッフの方が呼びにきてくれました。
スタッフさん曰く、皆さん水が好きですね~。っと半分あきれられてました^^;
2日間のうちに水遊び満喫しとかねばね。。。^^;

さてさて、3ダイブ目です。
潜るポイントはリクエストをしていた「グロット」です。
最近海が荒れてて潜れない日が続いていたらしく、今回も様子見て決めるということですが、
今回はコンディションもよく潜ることができそうです。ヤッター!

ブリーフィングを開始します。

あそこの洞窟のようになったとこからエントリーです。

器材を背負って階段を降りていきます。
YouTube Preview Image
エントリーします。

ここで、皆が集まるのを待ちます。
YouTube Preview Image

潜行します~。

水中から見える横穴が綺麗です。
移動を開始しましょう。
YouTube Preview Image

水面に見える波紋がまた綺麗です。

集合写真!

いよいよ横穴から外へ出ます。

穴から外に出てきました。

横穴から出たとこで、自由行動です。

移動しましょう。

横穴からまた洞窟内に戻ってきました。

今度は外から内側を見る形になりますが、また違った光景で綺麗です。
個人的にはこっち向きの景色のほうが好きかな^^
YouTube Preview Image

水面を見上げると、地元の子供達が飛び込みをして遊んでます。

安全停止後、浮上完了。ここからは順番に一人ずつ。
トドのようにエギジットします^^;

今日のダイビング終了!とても綺麗な海でした。
お疲れ様でした~。
サービスからの帰り道。ちょうどサンセットが綺麗な時間帯です。

ってことで、そのままサンセットビーチツアー(ホテル前のビーチ)へ^^;


童心に帰って海ではしゃぎまくりです。
皆お子様のようでしたよ^^;

さて、夜は地元のお祭りに行きます。
フレームツリーフェスティバル?とかいうお祭りで、日本語で「火炎樹」という名前らしいです。
サイパンで見かける真っ赤な花が、この時季から7月頭まで咲くのですが、これを祝ったお祭りのようです。



1$バーベキューやら激辛ヌードルやら、いろんな種類のシェイクやら盛りだくさん。
最後は、皆でいろいろ買ってホテルで食べました。
夜は早めに切り上げて明日に備えます。
皆さんお疲れ様でした。おやすみなさい~。
DIVE LOG
地域:サイパン
2009年4月25日(土)1ダイブ目:ディンプル
天候:晴れ
気温:31℃
IN:7:59
OUT:8:46
潜水時間:47分
最大深度:20.4m
水温:28.6℃
透明度:30m

2ダイブ目:アイスクリーム
天候:晴れ
気温:31℃
IN:9:34
OUT:10:29
潜水時間:55分
最大深度:15.8m
水温:28.6℃
透明度:25m
3ダイブ目:グロット
天候:晴れ
気温:31℃
IN:13:51
OUT:14:38
潜水時間:47分
最大深度:19.1m
水温:28℃
透明度:30m

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。