徳島県牟は牟岐2ボートツアーに行ってきました。推定500年と言われるクリスマスツリーサンゴを見てきました。

2009年9月12(土) 徳島県は牟岐日帰り2ボートに行ってきました。
今回参加したメンバーは、静、のん、おかやん、まさ、よしです。
朝7時前に三宮を出発し、現地へは10時過ぎに到着しました。

今日は曇空です。
天気予報では降水確率が高かったのですが、このまま維持してくれますように。

1ダイブ目まで時間があるので、シュノしにビーチへ
水中はなかなか綺麗です。

さて、1ダイブ目です。
ポイントはリクエストしてたクリスマスツリーサンゴがいる内湾です。

エントリー!

お、結構抜けてます。
by おかやん
今回もですが、ブイの位置が変わったからか、潜行中にサンゴが見えちゃってますね^^;
見たことがない人を驚かそうとしてたのですが・・・^^;
by おかやん
近づくとイシモチ系の群れが沢山います。
by おかやん
by のん or まさ どっち?
by のん or まさ
コロダイ
by おかやん
砂地で魚探しをします。
by おかやん
ここらまでで、電池切れやら水没やらトラブル続発で、おかやん意外のカメラが使用不可に><
カメラのOリングには適度(Oリングの捻れでヤラレました)にグリスを付けましょう^^;
以降、おかやんの写真となります。

のんちゃんなにか見つけた?

一眼レフの写真は発色がぜんぜん違いますね。コンデジとちがってハッキリしています。

安全停止を兼ねて浅場で遊びましょう。

最後にクリスマスツリーサンゴに戻ってきました。

エギジットしましょう!
昼食休憩の後、2ダイブ目です。
2ダイブ目は、アカバに潜ります。

エントリー!

北側の根をゆっくり一周します。

ヘラヤガラがいます。

ウツボが休憩してます。
ダイバーが近づくと、うっとおしそうに移動していきました。ごめん^^;

タコがいます。めまぐるしく体色を変化させてました。

オオモンカエルアンコウがいました。
ほぼ判別不明ですが、よく見ると中央にいてますよ。見えます?^^;

そろそろ、アンカーまで戻りましょう。

エギジットします。
今日は悪天候の予報でしたが、予報は外れてダイビング中は晴れ間も見えるほどでした^^
海のコンディションもよく、透明度は15m以上はあり、ボートの上から水底が見えるほど綺麗で、クリスマスツリー珊瑚も水面から確認できるしほどでした。
今回見た魚は、クロホシイシモチの群れ、イソギンチャクモエビ、ツユベラの幼魚、ヨスジフエダイ、コロダイ、コロダイの幼魚、コナユキツバメガイ、
ハナハゼ、ダテハゼ&テッポウエビ、オオモンハタ、ツノハタタテダイの幼魚、オトヒメエビ、カエルアンコウ、イサキの群れ、その後の?の群れ、
ニセアカホシカクレエビ、ソラスズメダイの群れ、キンギョハナダイの群れ、タコ多数、ノコギリヨウジ、アジアコショウダイ幼魚、タカノハダイ、オルトマンワラエビなどなど

皆さんお疲れ様でした。
DIVE LOG

場所:牟岐@徳島県
2009年9月12日(土)
■1ダイブ目:大島内湾
天候:くもり/晴れ
気温:31℃
IN:11:37
OUT:12:35
潜水時間:58分
最大深度:20.2m
平均水深:12.6m
水温:27.0℃
透明度:15m
■2ダイブ目:アカバ
天候:くもり
気温:31℃
IN:14:43
OUT:15:42
潜水時間:59分
最大深度:19m
平均水深:10.2m
水温:27.8℃
透明度:15m

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。