慶良間&粟国ツアー!2日目の粟国遠征ダイビングログです。

2012年5月3日~6日の慶良間&粟国ダイビングツアー!

今回は2日目の粟国遠征ダイビングログです。

最初は慶良間2日間だったのですが、粟国遠征が急遽決定!当初の目標だったギンガメアジを狙いに潜ってきました^^

ギンガメアジ

今回参加したメンバーは昨日に引き続き、ピポパ、とめ、さかっき~、ヒデ、のりちゃん、よしです。

 

粟国ダイビング

今日は待ってました!めちゃくちゃ快晴です!^^

 

一路、粟国に向けて移動開始!

 

粟国

2時間半くらいの移動で粟国島が見えてきました!

ぼちぼち準備しましょう^^

 

本日1ダイブ目は、粟国のフテン崎 1~4の根です。

もちろんギンガメ狙いです。

粟国ダイビング

エントリー!晴れてるからか昨日より透明度が上がってるように感じます^^

 

中層で皆集合して移動開始です。

 

皆にポーズを要求中~^^;

 

ゴマモンガラ  by ピポパ

う、ゴマモンガラだ。。。こいつにはあまり近寄っちゃダメですよ。

 

粟国

珊瑚が綺麗です。

 

ナポレオンがいます!ガイドさんが追い込んでくれてます。

うまくいくか。。。^^;

 

ナポレオン  by さかっき~

結構早く泳いで行っちゃいましたが、さかっき~ナイス激写!

 

トノサマダイとスダレチョウチョウウオ by さかっき~

スダレチョウチョウウオ(手前)とトノサマダイ(奥)

 

カスミチョウチョウウオ

カスミチョウチョウウオ

 

根を超えてドロップオフへ

 

根を超えて一気に何もない空間に出て、浮遊感というか、まるで空飛んでるような感覚です。こういうシチュエーション爽快です^^

 

前方に先客さんが。

 

粟国のギンガメアジ

アジ玉に到着!あまり近寄りすぎずに。。。

 

ギンガメアジ

写真で見るとなんか黒い影ですね。。。実際に肉眼でみると凄いのですが^^;

 

ギンガメアジ

ちょっぴり近づいてみると結構なギンガメ玉になってます。

 

ギンガメアジ

ギンガメアジ

途中でイソマグロがアタックしてきて群れに穴が開くことも

キンギョハナダイ by とめ

ギンガメの手前にもいろいろ魚がいます。

 

そろそろ移動しましょう

 

1ダイブ目終了!

 

休憩して2ダイブ目です。

次もまたギンガメを狙いに行くとのことで、同じポイントに潜ります。

今回はフテン崎の4~3の根へ

エントリー!今回は潮の流れが変わったので、別の根からエントリーします。

 

ポーズ要求中~ ななな、なんか微妙な。。。^^;

 

クエ

結構大きなクエです

 

珊瑚も綺麗で、気持ちいいくらいのドロップオフ!しかし。。。ギンガメさ~ん!どこ~!^^

 

珊瑚が森のようですね~

っていうか、ブロッコリーか?^^;

 

上を見るとキンギョハナダイやらハナゴイやらがぐっちゃりいます。

クマノミ by のりちゃん

クマノミ

イソマグロ by のりちゃん

イソマグロが出ました!

 

ギンガメアジ

やっとギンガメに遭遇!さっきの群れは分散しちゃったみたいですね~><

 

ギンガメアジ  by のりちゃん

ギンガメアジ  by のりちゃん

ギンガメアジ

 

アオヤガラ

アオヤガラの群れ

 

  by さかっき~

2本目終了!早く拾って~^^;

残念ながらギンガメの群れは分散しちゃってましたが、ゆったりと地形も楽しめてよかったです。

 

とうとう3本目の最終ダイブです。

最後はゆっくりとした地形が入り組んだポイントの「さくら’95」です。

ここではクジラの骨があるとのことで皆興味津々です^^

さくら95

入り組んだ地形を進んで行きます。

 

こういう地形はなんかワクワクしますね^^

 

途中スポットライトちっくなとこでポーズ!

 

洞窟に太陽の明かりに白い砂。なんか気持ちよいです。

 

しばらく移動していくと、ありました。

クジラの骨

クジラの骨です。。。想像よりちょっと数が少ない?集めてクジラの形にしたい。。。

 

 

ハナゴイ

ハナゴイ by ピポパ

ハナゴイ

 

 by ピポパ

綺麗な珊瑚

 

 

  by のりちゃん

そろそろエギジットです。

終わっちゃいましたね~

 

 

今回は粟国を断念して慶良間でダイビングの予定だったのですが、2日目に急遽粟国遠征ダイブが決定し、初日に慶良間3本、2日目は粟国で3本潜ってきました。

丁度大潮だったのもあり、慶良間では激流の中マグロ待ちをしたり、粟国では大量のギンガメアジを狙って潜ってきました。イソマグロも50%の確立で遭遇できたりでなかなか大興奮のツアーでした^^

しかし粟国のギンガメアジ凄かった。。。また潜りに来たいですね~。

 

>ピポパ
初日はちょっぴり寒かったけど、二日目の快晴でのダイビングは楽しかったね~。
カメにギンガメアジにも遭遇できて満腹でしたね~^^

>とめ
初の慶良間&粟国はどうでしたか?気になってた魚は全部見れましたね~^^
またいろんな海に潜りに行きましょう^^/
次までにポーズの種類増やしておいてくださいね^^;

>さかっき~
初のオーシャンツアー参加でしたがどうでした?
初のロッククライミングにドリフトダイブにといろんな経験できたよね。
また潜りに行きましょう^^

>ヒデ
密かにオーシャンでは初の太平洋側のツアーお疲れ様でした^^;
いつもながらの濃い内容のツアーでしたね。また地形派向けツアー企画していきますね~。

>のり
初参加お疲れ様でした。入会してから強烈ド短期なツアー参加でしたね。オーシャン最短かも^^;次は国内の海も潜りに行きましょう^^
例のポーズ。次は正座はあかんよ~^^;

 

粟国ダイビング

参加された皆さん、お疲れ様でした^^/

 

 

■オーシャンドリーム ダイブログ

粟国

>1ダイブ目

ポイント:フテン崎 1~4の根

天候:晴れ

気温:24.1℃ 水温:23.4℃ 透明度:20m

EN:10:29~EX:11:15 46分

最大深度:16.9m

 

>2ダイブ目

ポイント:フテン崎 4~3の根

天候:晴れ

気温:24.1℃ 水温:24.2℃ 透明度:20m

EN:12:14~EX:13:09 55分

最大深度:16.2m

 

>3ダイブ目

ポイント:さくら’95

天候:晴れ

気温:24.1℃ 水温:24.2℃ 透明度:20m

EN:14:31~EX:15:15 44分

最大深度:15.5m

 

 

 

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , ,

6 Comments to “慶良間&粟国ツアー!2日目の粟国遠征ダイビングログです。”

投稿する (+)

  1. みき より:

    日程の都合でちょっとだけしか合流できませんでしたが
    遅めの到着でお疲れのところありがとうございました。

    先行して偵察してきた粟国島の動画をupしてますので
    よし君の編集が終わるまではこれでも観ててくださいv(^^;)

    http://youtu.be/16IUGczITzY

    • yoshi より:

      おぉ~!
      凄い映像ですね~^^
      あそこまでギンガメ近寄れたらよかったんだけど、那覇からの遠征ボートだと制限ありな雰囲気でした^^;
      次回は粟国ステイで満喫したいな~^^

    • さかっき~ より:

      >みきさん
      夙川の花見と今回の居酒屋合流ご一緒さていただきありがとうございました。
      ギンガメの迫力すごい映像ですね!臨場感がハンパじゃない!
      よしさんの編集が終わるまで堪能させていただきます(^-^)

      >よしさん
      みきさんの映像がかなりハイクオリティなだけによしさん編集の映像のハードルが上が・・・・。
      楽しみにしてます(^-^)

      • yoshi より:

        みきさんの動画綺麗ですね~。
        うちのはフルハイじゃないのでクオリティは下がります^^;
        いつもながら人物ばかりなのでまた違った感じかな~。
        もう少し待っててね^^

  2. さかっき~ より:

    ギンガメアジ圧巻でしたね。
    ログ見てると今回のツアーに参加できてよかったな~って思います。
    あと初日の運瀬でイソマグロが回ってるとこを見れたら本当に贅沢ツアーになってましたね(^-^;)
    自分にとって初体験の事づくしだったのでいい経験させていただきました。
    また動画のUP楽しみにしてます!

    • yoshi より:

      ギンガメ凄かったね~^^
      今回はいろいろ初体験なダイビングだったので、イソマグロはまたリベンジしましょう~^^
      動画は気長にもうしばらく待っててくださいね。
      結構時間かかるので。。。^^;

Leave a Reply to みき

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。