軍艦岩&壁石岩 ビーチダイビングツアーログ

2012/8/19(日) 日帰りで福井県は敦賀 快晴のダイビング日和の中、軍艦岩ダイビングツアーをしてきました。

軍艦岩

今回参加したメンバーは、ペコ、まさ、よしです。

軍艦岩

夏休み中ということもあり、ちょっと早めに出発し、現地には9時過ぎに到着です^^

まずは1本目のダイビングは軍艦岩で潜ります。

軍艦岩

快晴~!向こうに見えるのが軍艦岩。手前のゴロタを超えてエントリーします

軍艦岩ダイビング

ゴロタ超えていよいよエントリーです。カメラのレンズが曇ってきた。。。

水面で一旦集合します

太平洋側と違い、日本海のポイントはこんな感じで海草が多いのも特徴です。

まささんは魚探し中

お、軍艦岩の影が見えてきました^^

軍艦岩

軍艦岩に到着~^^

ゴンズイ

ゴンズイ。ヒゲに毒をもってるので触っちゃダメです。

軍艦岩

軍艦岩を一周していきます。

軍艦岩

軍艦岩

軍艦岩の潮の当たる側です。魚は多いのですが、

流れがあると移動がちょっぴり大変です。

軍艦岩

軍艦岩 ダイビング

1ダイブ目終了~^^

 

昼食後2本目のダイビングですが、軍艦岩は流れが出てきたため、ポイントを変えて壁石岩で潜ります。

潜行

潜行します。

アジ

見上げるとアジの群れがいます。

アジ

まだ小さいですが、毎年秋に潜りに来るとサイズも群れも大きくなってます。今年も楽しみですね~^^

ベラ

水底に来るとベラが集まってきます。

このベラ君が写真を邪魔してきます。。。

人懐っこいように見えますが

ベラさん達は土の中のエサが目当てです。

キヌバリ

キヌバリ

壁石岩

お目当ての巨岩に到着。

ヘビギンポ 雄

ベビギンポの雄

ベビギンポ 雌

ベビギンポの雌

入り組んだ地形を進んでいきます。

トンネル

ダイバーのエアが水溜りのようですね^^

壁石岩 トンネル

トンネルの出口です。

アメフラシ

アメフラシ

メバルやらグレやら^^

タコ

タコが隠れてます。

アオイロウミウシ

アオイロウミウシ

エギジットしましょう。

快晴のダイビング日和でしたね~^^

今回みた魚は、メバル、カサゴ、イシダイ幼魚、ベラ、スズメダイ、ゴンズイ、ソラスズメダイ、アオイロウミウシ、キヌバリ、アジの群れ、アメフラシ、ベビギンポ、キュウセン、グレ、タコ、ボラ、クサフグ等

1ダイブ目の軍艦岩はちょっぴり流れがありましたが、相変わらずのダイナミックな地形を楽しみ、2ダイブ目は壁石岩にポイントを変更。ゆったりダイビングを楽しめました^^

 

参加された皆さん、お疲れ様でした^^/

 

■オーシャンドリーム ダイブログ

福井県敦賀

>1ダイブ目

ポイント:軍艦岩

天候:晴れ

気温:35℃ 水温:27.5℃ 透明度:10m

EN:10:15~EX:10:56 41分

最大深度:24.8m

 

>2ダイブ目

ポイント:壁石岩

天候:晴れ

気温:35℃ 水温:28℃ 透明度:12m

EN:12:54~EX:13:54 60分

最大深度:12.3m

 

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , ,

1 Comment to “軍艦岩&壁石岩 ビーチダイビングツアーログ”

投稿する (+)

  1. ペコ より:

    PCつぶれてて、やっっと直ってきました~!
    よしさんからの写真もダウンロードできないままで、やっとHPで写真をみて
    楽しかったことを思い出しました!!
    マンツーマンレッスンありがとうございました。ちょっぴりコツがわかったような・・・
    少し涼しくなってきましたが、まだまだ参加したいと思います~!
    いつかは大物、見てみたいなぁー。

Leave a Reply to ペコ

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。