和歌山は田辺にオオカワリギンチャクを見に行ってきました。

和歌山は田辺にオオカワリギンチャクを見に行ってきました。

オオカワリギンチャク

レモンイエローに光るイソギンチャクで、群生で見れるのはこのポイントだけです。

しかも水深40mとちょっと深いので、中級者以上ですね。

ミノカサゴ

IMG_0535

参加したメンバーは、ヒデ、とめ、たか、AKIHIRO、よしです。

ではでは、時系列に写真掲載していきますね^^

IMG_0517

ボートでポイントまで移動中。ポイントはオオカワリを見るためショウガセです。

天候は晴れ時々くもり。ちょっとぼやっとした天気ですね。

 

IMG_0519

エントリーして集合時の写真です。

最近多発してる台風と黒潮の蛇行の影響もあってか、く、暗い。。。^^;

 

IMG_0520

でも今日はオオカワリギンチャクという目的があるので、まずは水深40m付近まで潜行しましょう。

ってか暗い。。。

 

IMG_0521

皆ちゃんと付いてきてるかな。。。。人数多いけどまあ良し。。。と^^;

こういう透明度のときは移動中はまとまって寄り道せずにが原則です。

IMG_0522

根の上から下を見ると。。。何も見えず^^;

オオカワリギンチャクはこの下です。

 

IMG_0523IMG_0525

根の下、水深40mです。オオカワリギンチャクいました。

というか、しばらく来ないうちにちょっとバラけてる?

でもここまでくると視界は良好ですね^^

 

オオカワリギンチャク by AKIHIRO

オオカワリギンチャク

オオカワリギンチャク by AKIHIRO

このイソギンチャクの群生は珍しく、ここ田辺でのみ見れるとのことです。

他のポイントでも見れるのですが、どこも数が少ないようです。

 

ニシキフウライウオ by たか

ニシキフウライウオ

クマノミ クマノミ by たか

クマノミ

 

IMG_0532

根の上に戻ってきました。さすがの田辺です。魚が多い!

 

IMG_0538

2ダイブ目のポイントは南部出しです。

午前中のショウガセよりか透明度良さげ^^

IMG_0539 IMG_0552

IMG_0073 by AKIHIRO

ストロボ2つ!凄く綺麗に色出てますね~。

 

オトヒメエビ

いつもペアでいるオトヒメエビ

IMG_0564

スカシテンジクダイ

スカシテンジクダイの群れ

IMG_0619 IMG_0623

 

毎週発生する台風の影響で今回のツアーも危なかったですが、なんとか開催できてよかった~^^

田辺は久しぶりだったのですが、やはり魚も多く楽しいですね。また潜りにいきましょう!

IMG_0535

参加された皆さん、お疲れ様でした。

 

■オーシャンドリーム ダイブログ

和歌山県田辺

>1ダイブ目

ポイント:ショウガセ

天候:晴れ時々くもり

水温:25℃ 透明度:5~10m

EN:11:41~EX:12:17 36分

最大深度:41.6m

平均深度:18.6m

 

>2ダイブ目

ポイント:南部出し

天候:晴れ

水温:27.1℃ 透明度:8~10m

EN:14:44~EX:15:43 59分

最大深度:16.9m

平均深度:9.9m

 

 

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。