与那国ダイビング:ハンマー&遺跡ツアー3日目。
さてさて、与那国ハンマー&遺跡ツアー3日目となる2007年1月1日です。
皆昨日のお酒が残ってないか心配です。と言いつつ一番心配なのが自分かも...^^;

初ダイブの朝は天気予報の通り雨です。
皆昨日のお酒が残ってないか心配です。と言いつつ一番心配なのが自分かも...^^;

初ダイブの朝は天気予報の通り雨です。
1ダイブ目は「光の宮殿」
このポイントは大小様々な洞窟があり、
洞窟内のドームから光が入り込んだりで、神秘的な雰囲気のポイントです。
このポイントは大小様々な洞窟があり、
洞窟内のドームから光が入り込んだりで、神秘的な雰囲気のポイントです。

エントリーしてまずはトンネル入り口付近に集合。
と、ここで私のカメラの電源が入らなくなってしまいました。><)
集合して早速洞窟に入っていきます。
photo by テツ出口のブルーが綺麗です。
photo by テツ出口に出てきました。
photo by チッチ今度はダイバーが一人入れるくらいの穴に入ります。
photo by テツ
photo by テツ大きなモヨウフグがいました。
photo by テツ
photo by れい洞窟を出たとこでアオウミガメに遭遇。
photo by テツ
photo by チッチ洞窟を出ます。
photo by テツ光の宮殿から出た後は、そのまま流してエギジットです。
by テツ昼食後2ダイブ目です。
by チッチおっしゃ~!ようやく太陽が出てきました^^
2ダイブ目はハンマー狙いで西崎へ
南の根からハンマーヘッドロックへ流します。
今日こそはハンマー見れますように。

エントリー準備中
南の根からハンマーヘッドロックへ流します。
今日こそはハンマー見れますように。

エントリー準備中

中層へ集合~

泡が気持ちよさげです^^;
by チッチハンマーを探しながら移動し(流され)ていきます。

ガイドさんが何か見つけたらしく、指差しながら移動していきます。

かっ、かすかにサメのシルエットが見えます!...見える?
ハンマーが2匹ほど。あと下にはイソマグロも数匹見えます。というか居てます^^;
フィッシュアイなのでえらい遠いよ~。ここではフィッシュアイなんてサメの群れでも出ないかぎり意味ないですね^^;
さらに移動して近づきます。
by しょうこ念願のハンマー!
by テツハンマーを追っかけながら南の寝まで流されてきました。ウメイロモドキにイソマグロ、ロウニンアジがいます。
が、皆ハンマーを追ってて誰も写真撮ってないみたい。この写真はテツ君のです...^^;
by チッチ



ここで安全停止です。

エギジット。
いや~ハンマー見れてよかった~。
大きさも2~3mはあり、結構大きかったです。
あまり近づけなかったのが残念。明日に掛けましょう!
次に潜るポイントはリクエストしてた海底遺跡ポイントです!
by テツ
いよいよ海底遺跡へ
出港前にブリーフィングです。
by テツいよいよ海底遺跡へ
出港前にブリーフィングです。
by テツ日本最西端の西崎にある灯台が見えます。
by テツ
by れいと、しばらく行くと、今度はDrコトーの診療所が見えてきました。

15分くらいたったでしょうか。ようやく遺跡ポイントに到着~!
by れいが、流れが速すぎるので、急遽ポイント変更することに...><
by しょうこポイント到着~。「立神岩」にポイント変更です。
この立神岩ですが、与那国島の守り神としてある。ということです。
前日に皆でここにも潜ってみたいと話してたポイントなのでOKですかね~。
ここも新遺跡群のひとつであり、モアイ像や、絵文字、楔の跡が残った大きな岩等、興味深いポイントです。

早速エントリー!
おお~光が入って綺麗!

この岩の右側に飛び出た部分がありますが、「ノッチ」というらしいです。
よく海岸で、波によって岩の下が波によって侵食されて
凹んでいるのを見かけますが、それのことです。
なので、昔はここも陸上だったのでは。と言われてます。


ここの砂、つまんでよく見ると、星砂(有孔虫の骨格)です。

さて、移動開始です。

右に遺跡の壁を見ながら移動していきます。

壁を回り込むと、お、なんか人工的な雰囲気が...
by テツモアイです。
実は目の中にはちゃんと目玉もあります。

上はまっ平らです。

★しょうこさん。100ダイブおめでとう~★
今日はしょうこさんの100本記念ダイブでもありました。
初めてオーシャンに来た時は25本でした。
それが荒波にもまれても平気なほどに成長され(鍛えられ)ましたよね~^^;
これからもいろいろな海、潜りに行きましょう。

by テツ凄く人口的な造りですね~。
by しょうこモアイ像の前にジャック・マイヨールの追悼プレートがありました。
モアイの目まで潜ったのでしょうか。
2001年01月02日 LAST SKIN DIVE
2001年12月23日 DIED
と書いてあります。



移動して次は、楔跡のある岩へ行きます。
by チッチ
by れいこの岩がそれです。
岩に楔を打ち込んでまっすぐに割る方法がありますが、ここもそうなのでしょうか。

岩から離れて別グループとの合流ポイントまで移動します。

お、別グループが向こうに見えます。
ダイバーが吐く泡が連なってて凄いですね~。




安全停止中~。

今日は天気予報が外れて午後から快晴状態に。
綺麗な光の宮殿、立神岩に念願のハンマーとも遭遇したし、なかなか楽しいダイビングでした。
by テツ明日は最終日です。晩御飯食べて次の日に備えましょう~。
by テツ番外編~休憩中に漫画読みまくる面々~
漫画喫茶なみにマンガが置いてあるからか、皆マンガに夢中。
しかし足の踏み場のない男子部屋、めちゃくちゃです^^;
| DIVE LOG 与那国3日目
1ダイブ目:光の宮殿
天候:雨/晴れ 気温:23℃ IN:9:08 OUT:9:53 潜水時間:45分 最大深度:20.6m 水温:25.1℃ 透視度:30m以上 2ダイブ目:南の根~ハンマーヘッドロック
天候:晴れ 気温:23℃ IN:13:06 OUT:13:28 潜水時間:22分 最大深度:25.4m 水温:25.3℃ 透視度:30m以上 3ダイブ目:立神岩
天候:晴れ 気温:23℃ IN:16:06 OUT:16:48 潜水時間:42分 最大深度:17.5m 水温:25℃ 透視度:30m以上 タンク:アルミ10L
|