田辺2ボートダイビング。今回はコーラルガーデンとロングアーチに潜ってきました。

2008年9月6(土)~24(日) 高知は柏島4ボートに行ってきました。
今回参加した仲間は、おかやん、TAKASHI、ハニー、よしです。
朝6:00に神戸、6:40に大阪を出発。
現地へは9:30に到着しました。

当日の予報では、天候はくもりでしたが、嘘のような晴れに恵まれました。

今回の1本目はコーラルシティです。
2、3日前にカマスとカンパチの大群がいたとのことです。
無事逢えますように。
コーラルガーデン
エントリー!
コーラルガーデン コーラルガーデン
ゆるーい流れがあります。他のチームも沢山いるので、集合はボート下で。
コーラルガーデン コーラルガーデン
カマスの群れのいるポイントまで移動します。
コーラルシティというだけあって、珊瑚が沢山^^
シマウミスズメ by おかやん
シマウミスズメ
オキゴンベ by おかやん
オキゴンベ
クマノミ by おかやん
クマノミ
カエルウオ by おかやん
カエルウオ
コーラルガーデン
珊瑚を越えてさらに移動します。
コーラルガーデン by ハニー
お、カマスの稚魚がいます。

カンパチの群れも集まってきました。
これが言ってはったやつなのかな?^^;
これ以上進んでも大きな群れに遭遇しなさげなので、引き返しましょう。
コーラルガーデン コーラルガーデン コーラルガーデン
by おかやん
イソギンチャクの触手
by おかやん
これもイソギンチャク?か?
コーラルガーデン コーラルガーデン コーラルガーデン
by TAKASHI
カンパチ?
by ハニー
カゴカキダイ
by ハニー
クマノミとコロダイ
コーラルガーデン コーラルガーデン コーラルガーデン
コーラルガーデン
エギジットします。
by ハニー
昼食後にビーチでハニー君はシュノーケリング練習です。

透明度は4mといったところでしょうか^^;

おかやんとTAKASHIさんは慣れたものです。

ジャックナイフ練習中

お、ハニーくん上手に潜ってる。
そろそろ2本目のボートの時間なのでシュノーケリングも切り上げます。
2ダイブ目は、ロングアーチです。
ここは、根の真ん中に亀裂があり、中は洞窟状になているポイントです。
ロングアーチ
エントリー
ロングアーチ
これがその亀裂です。
これを進んで行くと洞窟状になっています。
他チームが先行です。うちらは少し待ちましょう。
ロングアーチ ロングアーチ
by おかやん
ハナミノカサゴ
ハタンポ ハタンポ ハタンポ
アーチの中にいたハタンポ達が、さっき入ったダイバーに驚いて出てきました。
ロングアーチ
うちらもアーチへ入りましょう。
ロングアーチ
上から光が入ってきます。
by おかやん
タテヒダイボウミウシ
ロングアーチ
寒くなるとここもウミウシ天国になります。
ロングアーチ
イセエビ
イセエビ
オトヒメエビ
オトヒメエビ
ソライロイボウミウシ
ソライロイボウミウシ
by TAKASHI
ミノカサゴ
ロングアーチ ロングアーチ
アーチから出てきました。
ロングアーチ ロングアーチ
キンギョハナダイ ロングアーチ
カラフルで綺麗ですね~。
キンギョハナダイ by ハニー
キンギョハナダイの群れがいます。
by おかやん
イバラカンザシ
ロングアーチ
ロングアーチ ロングアーチ
イサキの群れがいます。
イサキ by ハニー
イサキ
ハタンポ ハタンポ
黒い影が・・・と思って近づくと、さっきのハタンポ君達でした^^;
ハタンポ by TAKASHI
ハタンポ
ロケット
ここでまささんのロケット。発進水式です^^;

飛ばすのが結構難しかったりします。
ロケット
ピュッって感じで投げないと飛びません。コツがいりますよ~。

さてさて、そろそろエギジットの時間です。

後ろがなにやら賑やかなので振り返ってみると、タカベの群れがいました。^^;

エギジットしましょう。
予報の曇りが嘘のような晴れに恵まれ、透明度も12~15mとなかなかいいコンディションでした。カマスの稚魚に群がるカンパチの群れに、イサキとタカベの群れなど、ワイドに楽しめるダイビングでした。
今回は、まささんにいただいた水中ロケット使わせていただきました。まささんが参加する時まで取っておくつもりでしたが、我慢できず...まささんありがとうございました。^^;

参加された皆さん。お疲れ様でした。
DIVE LOG

場所:和歌山県 田辺
開催日:2008年9月6日(土)
1ダイブ目:コーラルシティ
天候:晴れ/くもり
気温:31℃
IN:11:09
OUT:12:10
潜水時間:61分
最大深度:11.3m
水温:27.7℃
透明度:12m
2ダイブ目:ロングアーチ
天候:晴れ
気温:31℃
IN:14:54
OUT:15:55
潜水時間:61分
最大深度:19.2m
水温:26.3℃
透明度:12m

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。